ジャンプ率という言葉を聞いたことありますか?
今多くの人が思い浮かんだあの雑誌のことではありませんが、関係なくもありません。
今回はホームページや雑誌、ポスターなどの印刷物にも深く関わるジャンプ率について説明します。
ジャンプ率とは本文の文字サイズとタイトルや見出しサイズの比率のことを指します。
言葉の使い方としては、ジャンプ率が高い(大きい)、もしくは低い(小さい)と表現します。
「ジャンプ率が高い」ということは本文の文字サイズと見出しの文字サイズの差が大きいということです。
ではなぜジャンプ率を重視する必要があるのでしょうか。
インパクトや強い印象を与えたい場合、文字のジャンプ率を高くするといい。
→新聞、週刊誌、若者向けの雑誌等
ゆったりした雰囲気を伝えたい場合、文字のジャンプ率は控えめにするといい。
→写真集、年齢層が高い雑誌、専門書等
このようにジャンプ率の違いが大きな印象の差を生み出すことがあります。
週刊誌などでジャンプ率の高い派手な見出しを見ると嘘の記事なんじゃないの!?
と感じることがありますよね。
強い印象を与える一方で、良くない印象も含まれています。
ジャンプ率を上手く使い分けることが重要です。
以上ジャンプ率について説明しました。
ジャンプ率は文字だけでなく画像にもあります。
デザイン行う上で重要なポイントの一つなので覚えておきましょう。
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