仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

デザインで重要!文字のジャンプ率ってなに!?

公開日:

デザイン

デザインで重要!文字のジャンプ率ってなに!?

 

ジャンプ率という言葉を聞いたことありますか?
今多くの人が思い浮かんだあの雑誌のことではありませんが、関係なくもありません。

 

今回はホームページや雑誌、ポスターなどの印刷物にも深く関わるジャンプ率について説明します。

 

 

 

ジャンプ率とは何か

ジャンプ率とは本文の文字サイズとタイトルや見出しサイズの比率のことを指します。
言葉の使い方としては、ジャンプ率が高い(大きい)、もしくは低い(小さい)と表現します。
「ジャンプ率が高い」ということは本文の文字サイズと見出しの文字サイズの差が大きいということです。
ではなぜジャンプ率を重視する必要があるのでしょうか。

 

 

 

ジャンプ率の差が印象を大きく変える!

「ジャンプ率が高い」

design_jump_1

 

  • ダイナミック
  • 若々しい
  • 派手
  • 下品

 

インパクトや強い印象を与えたい場合、文字のジャンプ率を高くするといい。
→新聞、週刊誌、若者向けの雑誌等

 

 

「ジャンプ率が低い」

design_jump_2

 

  • 静かで知的な印象
  • 信頼感がある
  • 大人っぽい
  • 上品
  • 退屈

 

ゆったりした雰囲気を伝えたい場合、文字のジャンプ率は控えめにするといい。
→写真集、年齢層が高い雑誌、専門書等

 

 

このようにジャンプ率の違いが大きな印象の差を生み出すことがあります。
週刊誌などでジャンプ率の高い派手な見出しを見ると嘘の記事なんじゃないの!?
と感じることがありますよね。

 

強い印象を与える一方で、良くない印象も含まれています。
ジャンプ率を上手く使い分けることが重要です。

 

 

 

まとめ

以上ジャンプ率について説明しました。

 

ジャンプ率は文字だけでなく画像にもあります。
デザイン行う上で重要なポイントの一つなので覚えておきましょう。

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00