最近暑い日が続いてますね。仙台では最高気温26℃!あつっ!
他県に比べればまだ快適な方かもしれませんが、今からこんなに暑いと夏が怖くなってきますな。
さてさて、みなさま、organicやreferralという言葉を聞いたことありますか?
これらはGoogleアナリティクスの集客に出てくる言葉です。
今回はorganic search、referral、direct等の意味や違いについてご説明します。
Googleアナリティクスの集客ではWebサイトに訪れるまでの経路の割合を知ることが出来ます。
経路の種類のことをチャンネルといい、主に以下のように分類されています。
organic searchは、基本的に検索エンジンの検索結果ページからの訪問を表します。
organic searchのものは「/organic」と表示され、代表的な検索エンジンの略称が付けられます。
例としてはgoogle /organic、yahoo /organicなどです。
referralは固定されたリンクからの経路であることを示しています。
個人ブログなどの他サイト等、あるウェブサイトからのリンクをたどってやってきたという意味です。
referralもorganic search同様「/referral」で表示されます。
スパムサイトからのリファラーが大量に表示されることもあるので、
その際は「Googleアナリティクスのビューフィルタでリファラースパムを除外する方法」をご覧ください。
直接的な経路のことを指し、以下のようなものが当てはまります。
TwitterやFacebook、mixiなどソーシャルメディアからの経路を指します。
以上Googleアナリティクスの集客に出てくる用語についてお話ししました!
オーガニック検索(organic search)からのアクセス数を増やすための施策としてSEO対策があります。
アドエータイプでは目標・成果に向かってとことん集中した戦略を考案します。
仙台市内からの問い合わせはもちろん、東北各県からのご相談もお待ちしております。
ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!