仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

CSS3アニメーションでスプライトアニメーションを作ってみる

公開日:

CSS

CSS3アニメーションでスプライトアニメーションを作ってみる

 

どもです。ついこの間なのですが、スプライト画像を使ったCSSアニメーションをやってみました。
Photoshopで今まではフレームアニメーションを使っていましたが、ビデオタイムラインを使って制作。AfterEffectsいじってたお陰か問題なく操作ができました。

 

今回は別に作った画像を使って、アニメーションが出来るまでの過程を紹介したいと思います。

 

 

 

CSS3でスプライトアニメーションの作成

画像の準備

css_sprite_animation1

 

上のような画像を準備します。
自分の場合、Photoshopで縦横80pxのアニメーションを作った後、1フレームずつ画像を書き出します。そして書きだした画像を横につなげる事で上の画像ができました。
あまり枚数があると作業量とデータサイズがとんでもないので注意が必要です。

 

 

HTML

 

HTMLには上記のものが入ります。
「div#animation」の中でアニメーションが表示されます。

 

 

cssを書き込む

 

 

上のCSSを記述します。
今回の設定では、0.5秒間の間に0pxから-720pxまで9回のステップに分けて、アニメーションが行われるようになっています。
上記の設定の場合80pxずつ、background-positionが移動されてることになります。

 

完成したアニメーションは、以下から確認ができます。

 

[DEMO]

 

 

 

まとめ

作るまでが少し大変ですが、出来るようなってくるとアニメーションを作るのが楽しくなってくると思います。
Photoshop以外のツールも使って見ていて気持ちいいアニメーションを作ってみたいですね!それでは~

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00