仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

ユーザーの行動や感情を知るべし!UXデザイン

公開日:

デザイン

ユーザーの行動や感情を知るべし!UXデザイン

ユーザーエクスペリエンス(UX)という言葉をご存じですか?

 

最近よくUXデザインという言葉を耳にします。
ユーザーエクスペリエンス(UX)とはユーザーがサービスを通して得られる経験と感情のことで、これを重視したデザインをUXデザインといいます。

 

WEB業界のみならず、多くの業界でも注目されていることばです。

 

ホームページを見て、商品を検索し購入するまでユーザーはどのような経験をしているのでしょうか?
単純に「検索して購入」といってもそこにはユーザーそれぞれの行動や感情が背景にあります。

 

UXデザインを行うことでユーザーの立場を理解したホームページづくりを行うことが可能となります。

 

 

UXデザインを行うプロセス

 

1.ユーザーを知る

 

  • ユーザーの行動調査
  • インタビュー

 

2.結果を整理して課題をとらえる

 

  • カスタマージャーニーマップの作成
    (ユーザー調査で収集した情報を並べ、分析のためのマップをつくる)
  • ペルソナの作成
    (得られた情報から典型的なユーザー像をつくる)

 

3.解決を考える

 

  • プロトタイプ作成
  • デザイン、開発

 

 

まとめ

ユーザーが行動をするときどう感じているか、ユーザーはこう行動するだろうという固定観念にとらわれず調べることが重要です。
しっかりと調査することで、新しい発見や使いやすいデザインに繋がっていきます。

 

内容の充実さ、デザインのカッコよさだけではなく「ユーザーの行動を考えたサイトづくり」のために今後UXを意識したデザインを行っていく必要があるでしょう。

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00