仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

アナリティクスのトラッキングコードを自分以外のサイトで使われてしまった時の対処方法

公開日:

Google

アナリティクスのトラッキングコードを自分以外のサイトで使われてしまった時の対処方法

 

Googleアナリティクスでアクセス解析をしている時に、サイトには存在しないページの計測データがあったので調べてみたところ、自分のトラッキングコードが他のサイトで使われていました。

 

自分のGoogleアナリティクスのトラッキングコードを他のサイトで勝手に使われてしまうと正しい解析を行うことができません。
トラッキングコードは自分以外のサイトに設置した場合でも計測されてしまうのです。。。

 

 

もしこのようなことが起きてしまったら、まずはそのサイトの管理者に連絡してトラッキングコードを削除してもらうのが一番です。
しかし、連絡がとれないとかすぐに対応してくれないという場合もあるかと思います。

 

なので今回はアナリティクスのトラッキングコードを自分以外のサイトで勝手に使われてしまった時の対処方法を記載します。
アナリティクスのフィルタで自分のサイトのみ計測するように設定できます。

 

 

 

アナリティクスのフィルタで自分のサイトのみ計測

アナリティクスにアクセスします。

 

「アナリティクスの設定」→「フィルタ」を選択します。

 

「+ フィルタを追加」ボタンをクリックして新しくフィルタを作成します。

 

Google_analytics_filter_1

 

 

「ビューにフィルタを追加」画面が表示されるので、下記のように設定します。

 

Google_analytics_filter_2

 

・ビューにフィルタを適用する方法を選択

 

→新しいフィルタを作成

 

・フィルタ情報

 

フィルタ名:任意のフィルタ名

 

フィルタの種類:定義済み

 

→右のみを含む
→ホスト名へのトラフィック
→等しい

 

ホスト:自分のドメイン

 

 

設定を保存したら完了です。
他のサイトのデータは計測されず、自分のサイトのみ計測されるようになります。

 

 

ただ、また同じように自分のトラッキングコードを勝手に使われてしまった場合はそのこと自体わからなくなるかもしれません。
まずは、連絡を取って削除してもらうのが先決かと思います。

 

 

 

まとめ

今回はGoogleアナリティクスのトラッキングコードを他のサイトで勝手に使われてしまった時の対処方法を紹介しました。

 

なぜ自分のトラッキングコードが使用されたのかは分かりませんが同じようなことがあった場合は試してみてください。
自分のサイトのみ解析することができます。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00