仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

Illustratorでの拡大・縮小時に、線の太さを維持させる方法と、一緒に拡大・縮小させる方法

公開日:

Illustrator

Illustratorでの拡大・縮小時に、線の太さを維持させる方法と、一緒に拡大・縮小させる方法

 

Illustratorでイラストなどを作成していて、
「線はそのままの太さにしたいのに拡大されてしまう」
「線も一緒に拡大したいのに大きくならない!」
といったことはありませんか?

 

この場合、ある場所にチェックが入っているか、いないかを確認する必要があります!

 

 

 

線の太さを変えたくないとき(線の幅を維持)

例:以下のように、縮小すると線の太さが維持されない場合があります。

 

 

1:「ウィンドウ」の「変形」を選択。変形パネルが表示されます。

 

 

2:「線幅と効果を拡大・縮小」のチェックをはずすと、拡大縮小しても線幅が変わりません!

 

 

 

線も一緒に拡大・縮小させたいとき

1:「ウィンドウ」の「変形」から変形パネルを表示させ、「線幅と効果を拡大・縮小」のチェックをいれるだけ!

 

 

 

「線幅と効果を拡大・縮小」のチェックが重要

チェックを入れる → 線の太さも拡大・縮小される
チェックをはずす → 線の太さは維持される

 

 

 

ツールパネルでも出来ます!

変形パネルを使わずに、ツールパネルの「拡大・縮小ツール」をダブルクリックしても同様の処理が出来ます。

 

 

 

まとめ

以上、「Illustratorでの拡大・縮小時に、線の太さを維持させる方法と、一緒に拡大・縮小させる方法」をご紹介しました。
拡大縮小時に、線の太さがおかしいな、うまくいかないな、というときにお試しください!

 

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00