先月、AndroidのスマホからiPhone Xに機種変更しました。
実際に1ヶ月使ってみて、iPhone Xの魅力に取り憑かれています。
ちょっとiPhone Xを購入するのを迷っている人に参考になればなと思っています。
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/
…【画面サイズ】5.8インチ【本体の高さ】143.6mm【本体の幅】70.9mm【厚さ】7.7mm【重量】174g
…【画面サイズ】5.5インチ【本体の高さ】158.4mm【本体の幅】78.1mm【厚さ】7.5mm【重量】202g
…【画面サイズ】5.5インチ【本体の高さ】138.4mm【本体の幅】67.3mm【厚さ】7.3mm【重量】148g
iPhone 8シリーズと比較すると、画面サイズは大きくなり、本体の高さを抑えています。
そして本体の幅もiPhone 8並に抑えられていて、持ちやすくなっています。
重量は8 Plusと8の中間といったところでしょうか。
確かに8 Plusは本体が大きくて、小さなタブレット端末といった感じです。
それに比べ、iPhone Xは本当にちょうどいいサイズ感です。
iPhone Xでは「画面下からスワイプ」することでホーム画面に戻れます。
ホームボタンがないことで、iPhone Xに買い換えるのを躊躇している人もいると思います。
Androidの機種では画面上にホームボタンや戻るボタンなどが表示されている物が多かったので、Androidユーザーだった人は意外とiPhone Xの操作に慣れるのが早いかもしれませんね。
しかし、iPhoneユーザーでも全然大丈夫!
なぜかというと、
『一週間もしないうちに慣れる』ということです。(個人差あり)
逆に今、ホームボタンのあるiPhoneを操作する時も「画面下からスワイプ」するほど慣れてしまいました。
AndroidのGalaxyシリーズもホームボタンは、必要な時に画面上に表示されているだけなので、今後のスマホはホームボタンが省略されていき、「本体サイズを抑えて、画面は大きく」という傾向になると予想されます。
今のうちにホームボタンのない機種に慣れておくと、今後のスマホ選びの幅が広がりそうです!
「Face ID」はiPhone Xから搭載された機能です。
Touch ID(指紋認証)よりも解除が早いため、スムーズに操作ができます。
Face IDでロックが解除されなかった場合は、パスコードによる解除になります。
iTunes Store, App Strore, Apple Payでの支払いでもFace IDが使えます。
しかし、このFace IDは不便な点も多いです。
正面に顔がないと解除されないため、いちいち手に持つ必要があります。意外とこれが面倒です。
朝に目が開ききっていない状態だと解除はされません。
これは寝ている人の顔を認識させ、勝手に解除されるのを防ぐためでもあるので、
セキュリティを高めるには仕方ない気もしますね。
ベッドに横になった状態では、顔が重力によって変形するため解除ができません。
これが最も不便な点かなと思いました…
もちろんですが、顔認証なのでマスクを着けていては解除できません。
顔認証はセキュリティには強いですが、日常生活を送っていると意外と不便な点が目立ってくるかもしれません。
使いやすさはTouch IDの方が良いですね。
iPhone Xのカメラは「1,200万画素のデュアルカメラ」になっており、レンズの望遠側も強化されています。
手ブレ補正付きになっているので、一眼レフやミラーレス一眼にも匹敵するほどの機能になっています。
ポートレートモードでの撮影では背景が滑らかにボケて、SNSでもかなり使えそうです!
iPhone 7 Plus、8 Plusにもデュアルカメラは搭載していましたが、
iPhone Xのカメラはさらにパワーアップしているようですね。
既に、一眼レフやミラーレス一眼を持っている人は優秀なサブ機になりますよ!
自分もカメラを持っていますが、iPhone Xのカメラもなかなか使えます。
iPhone Xは画面も大きく、動画鑑賞やウェブページの閲覧も快適です。
スマホとしては価格高めですが、iPhoneシリーズは型落ちモデルでも綺麗に使って売却すれば、それなりの価格になりますので、
ケースや、画面保護シートなどを使ってケアをすることが大事になってきます。
この記事を読んでiPhone X気になってきた人は、アップルストアなどで操作を体験してみてくださいね!
ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!