現在、SEOで最も有効な対策と言えるのがコンテンツSEOです。
サイト内のコンテンツを強化することで一つ一つのページが評価され、
検索で上位表示されるようになってきています。
ただ、コンテンツを強化するといってもどうすればいいの?
って思いますよね。
コンテンツSEOで重要なポイントはサイトへの訪問者に対して役立つ情報を提供することです。
実際WEBで検索をおこなう時は、何か情報を知りたくて検索しますよね。
分からないことであったり、悩みを解決したいなどの場合が多いと思います。
そのような時に役立つ情報であったり、解決できるコンテンツを提供できれば、
サイト(ページ)の評価が上っていき、検索で上位に表示されるようになります。
結果的にコンバージョンにも繋がります。
しかし、検索でアクセスされたとしても知りたい情報を載せていなければ全く意味がありません。
逆にサイトの評価が下がる可能性があります。
そのページが何を伝えたいページなのか、キーワードが定まっているかを明確にすることが重要です。
一つのページの中で様々なキーワードを用いて文章を作成していた場合、
そのページが何を伝えたいページなのかわからなくなります。
また、最も重要視したいキーワードが弱くなってしまう場合があります。
検索で訪れた人は検索したキーワードをもとに情報を探すので、
そのページに全く別のキーワードの情報が書かれていた場合、
ページから離脱してしまう可能性も高くなってしまいます。
ページを作成する際は何について書くのか、誰に伝えたいかなどを考えて
キーワードを選定することが重要なポイントです。
キーワードを絞ってページを作成することでGoogleなどの検索エンジンに対しても、
どのようなページなのかをアピールすることができます。
また、ページ内のコンテンツにキーワードを埋め込んで作成することはもちろんですが、
ページのタイトルにキーワードを埋め込むことも非常に重要です。
検索エンジンで検索された時に一番最初に表示されるのがページのタイトルです。
そこに検索したキーワードが含まれていないと何について書かれているページなのか
ユーザーが判断できないのでアクセスされる可能性は低くなります。
ページを作成する際はキーワードを絞ってタイトルやページ内に適切に配置し、
サイトに訪れたユーザーに役立つ良質なコンテンツを作成していきましょう。
キーワードを選定したら、その作成するページ内で多く使用した方がいいのは当然ですが、
不自然な形で埋め込むと検索エンジンからマイナスの評価を受ける可能性があります。
キーワードばかりに囚われず関連する内容を取り入れながら自然な形で埋め込むことが重要です。
SEO対策を考えてコンテンツを作成してしまうと不自然な文章になってしまうことがあると思います。
しかし、一番重要なのは訪問者に役立つ情報を届けることです。
専門用語ばかり使用せずに伝えたい内容をまとめてわかりやすい文章を構成しましょう。
キーワード絞ってページを作成することはSEO対策で非常に重要なポイント。
全く違う情報を同じページ内に記載してしまうと狙いたいキーワードで上位表示が難しいです。
検索エンジンは訪問者の役立つページ(コンテンツ)を検索で上位表示するようになっております。
キーワードに合ったページの内容で良質なコンテンツを作成していきましょう!
ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!