SEOやSEMという言葉をご存知ですか?
「ホームページ制作においてSEO対策が大切!」
この言葉はどのホームページ制作会社にも書いてありますよね。
「SEMとSEOって何が違うの?」
「イマイチよくわからない。」
という方も多いバズ!!!
ユーザーは検索エンジンをつかって目的に合ったホームページを検索します。そのため、多くのユーザーにホームページに来て欲しい場合、検索結果ページの上位に表示されなければ来てくれるユーザーは少ないのです。その対策としてSEO、SEMが関わってきます。今回はSEOとSEMの違いを説明していきたいと思います。
上の図からも分かるようにSEMは並列の言葉ではなく、SEOの外枠です。つまり、SEOとはSEMのひとつであると考えてください。
SEM(Search Engine Marketing:検索エンジンマーケティング)とは、検索エンジン上のマーケティングの総称です。SEMは主に以下の3つに分けられています。
SEOとは、検索エンジンで「特定キーワード」で検索した時、検索結果に自社ホームページの紹介が上位表示されるためのテクニックを指します。SEO対策にとって大切なことは「検索ユーザーに最高のコンテンツを提供する」ことです。SEO対策については「SEO対策でまずやるべき最低限のポイントをピックアップ」もご覧ください。
SEMとはPPC(リスティング広告)やSEOなどのマーケティングの総称であり、SEM=リスティング広告という意味ではありません。ホームページ制作では検索エンジンの対策が重要なので覚えておきましょう☆
ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!