様々な企業のホームページを見ていると、つい他人に勧めたくなるようなサイトを見つけます。
その中でも、ただの企業や商品紹介サイトではなく、ユーザーに何かを体験させるようなサイトが多くなってきています。
今回は、そんな体験型の面白いキャンペーンサイトをまとめてみました!
それではどうぞ(*‘∀‘)ノ
自分の名前から「グリーン」を見つけてくれる淡麗グリーンラベルのキャンペーンサイトです。
名前を入力すると文字が変換され、山や川などのイラストになります。
杜の都仙台で入力するとこうなりました。
PNGとgifがダウンロードでき、動きもあって面白いですよね。
雪印コーヒー生誕50周年を記念して作られた、雪印コーヒーを擬人化したキャラクター“ゆきこたん”
ゆきこたんのキャラクター募集から始まり、コミケ出店、フィギュア化、ARのソロライブ、ゲームなど、圧倒される企画力です。
ゆきこたんのキャラクターがひとつではない、というのも他にはない発想だと思います。
最新ゲームの珈琲迷宮(コーヒーラビリンス)2のプレイ画面はこちら
PCで遊べて、セーブも可能です(*’ω’*)
ピザーラによるピザブラックのサイト。CMでも見たことありますよね。
ここに書いてある電話番号はどこに繋がるのでしょうか、、、勇気がなくてかけられない(^o^)
侵入社員を募集しており、写真を送ると1秒面接してくれます。
ちなみに、私は不採用でした。
http://kodansha-box.jp/topics/nishio/orokamono/
大人気物語シリーズ、愚物語と終物語のキャンペーンサイトです。
画面いっぱいに表示されるキャラクターから、ひたすら罵声を浴びることが出来ます。
このようにキャラクターも複数あるので、お好みのキャラクターから罵られます。
全て聴きましたがやっぱり忍ちゃんが可愛かったです(*ノωノ)
以上、面白い体験型キャンペーンサイトをご紹介しました。
いずれもユニークな企画で、サイトのデザインやレイアウト魅力的なものばかりでした。単に利益だけを求めるのではなく、利用者に体験させることで話題性や印象を大きくさせることが出来ると思います。
また、TwitterやFacebookなどのSNSの普及によって、話題が拡散しやすくなっているのもポイントかなと(。-`ω-)
ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!