仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

WordPressの管理画面で使用しないメニューを非表示にする方法

公開日:

WordPress

WordPressの管理画面で使用しないメニューを非表示にする方法

 

WordPressの管理画面で使用しないメニューや変更されると困るといったメニューはありませんか?

 

お客様にWordPressを提供する場合など、使用するメニューのみ表示していた方が利用する側にとっては使いやすいものになると思います。
イメージ的にはこんな感じです。

 

WordPress_admin_menu_1

 

なので、今回はWordPressの管理画面で使わないメニューを非表示にカスタマイズする方法を紹介します。

 

 

 

WordPress管理画面の使用しないメニューを非表示

下記は管理画面のメニューを非表示にする方法です。
非表示にしたメニューでもページにはアクセスすることができるので注意が必要です。

 

まずは、WordPressで使用しているテーマのfunctions.phpを編集します。
functions.phpに下記のコードを追加するとメニューを非表示にすることができます。

 

 

上記だとデフォルトのメニューが全て非表示になります。
非表示にしたいメニューだけをunset()で削除すれば調整できます。

 

またはremove_menu_page()関数を使って下記のように記述します。

 

 

 

メニューを簡単に一覧にしてみたのがこちらです。

 

key メニュー スラッグ
2 ダッシュボード index.php
5 投稿 edit.php
10 メディア upload.php
20 固定ページ edit.php?post_type=page
25 コメント edit-comments.php
60 外観 themes.php
65 プラグイン plugins.php
70 ユーザー users.php
75 ツール tools.php
80 設定 options-general.php

 

 

例えば、外観・プラグイン・設定のメニューを非表示にする場合はこのようにします。

 

 

WordPress_admin_menu_2

 

 

サブメニューを非表示

サブメニューを非表示にする際はremove_submenu_page()関数を使用します。

 

※ダッシュボードの更新メニューを非表示にした場合

 

 

第一引数にメニューのスラッグ、第二引数にサブメニューのスラッグを指定します。

 

remove_submenu_page(‘ダッシュボード’, ‘更新’);

 

 

「Contact Form 7」のメニューを非表示

プラグイン「Contact Form 7」のメニューを非表示にする場合です。

 

 

 

このように設定することで管理画面の使用しないメニューを非表示にすることができます。

 

 

 

まとめ

今回はWordPressの管理画面で使用しないメニューを非表示にする方法を紹介しました。

 

自分が使用する時はこのようなカスタマイズをする必要はないですが、お客様や第三者が使う時などには活用できると思います。
変更されたくないページなどは非表示にしていた方が管理者としては安心ですよね。

 

是非チェックしてみてください。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00